私はめったに外出はしないのですが、気分転換をしたいという誘惑に負けてしまい、ファミレスと、その隣に位置するスーパーマーケットに行ってしまいました。先ずこの時点で私自身が怠惰で不真面目でした。自分で料理すればよかったのに。
そしてその際、お店前の屋台で饅頭が売られており、
家族へのお土産のために、屋台の店員さんに声をかけました。
このとき、意図せずマスクがずれてしまっており、鼻がマスクから出てしまっていたことに気づきませんでした。わざとではなく、本当にマスクが緩かったんです。そのため、屋台の店員さんから嫌みたらしく注意をされてしまいました。
私は某受験生さんとは違って、きちんと指示に従いましたが、ただ店員さんの口調に棘があったんですね。ですから内心はイラっときました。別に口答えはしていないし、指示にも従いましたけれども。ただ、なぜ普通に言ってくれないのだろう、とは思います。「お客さん、マスクを鼻まで着用お願いしますね。」と普通に言えばいいじゃないですか。どうしてトゲトゲしく言うのかと。
こんなことなら外出するんじゃなかった。ストレスを発散したくて外出したのに、ストレスを逆に蓄積して帰る羽目になりました(因果応報ですが)
しかし、帰宅してから冷静に考えてみました。
屋台のおばさんがピリピリしていたのも理解できる。
こういうご時世ですし。もしかしたら屋台のおばさんは、介護している家族がいるのかもしれない。そのため、屋台の仕事をコロナ感染によって失うわけにはいかないという危機感があったのかもしれない。あるいは、医療従事者と同居しているのかもしれない。その家族に感染させてしまえば病院全体に迷惑をかけてしまうという不安があったのかもしれない。或いは、知人がコロナ感染してしまい、疑心暗鬼に陥ってしまっているのかもしれない。
人それぞれ事情が違うのだから、人によってマスク鼻だしに過敏であるとしても仕方がない。
そもそも外出したことが間違いでした。
どうしても外に出て、ファミレスの雰囲気を味わいたかったんです。
ハンバーグなんて自分で作った方が断然美味しいですし、安いのに…
なぜ私は今日ファミレスに行ってしまったのだろう。開放的な気分を味わいたかったんでしょうね。意味が分からない。なぜ外出しないと開放的気分を味わえないのか、自分の行動が理解できません。コロナにはまず感染しないでしょうが、何よりも時間の無駄ですよね。反省します。
ただファミレスで店長さんが唐揚げを無料サービスしてくれたのは嬉しかったです。
次回からはあらかじめハンバーグを成形し生のまま冷凍保存しておき、外出したくなった時にそれを加熱して手作りハンバーグを食べようと思います。食材やジュ^スなどを備蓄しておき、ストレスを感じたときに自宅で完結できる自分なりの解消方法を用意しておき、極力、外出を減らしていきたい。
それはコロナが怖いからではなく、時間と労力の無駄だからです。
運命からの逃避であるからです。計画性のない気分屋であったからです。
この記事へのコメントはありません。